【 説明 】
スウェーデンを代表するデザイナーの一人、
Gunnar Cyren(グンナー・スィレーン)
によるデザインのコーヒーポットのご紹介です。
彼は、日本でも有名なガラス工房オレフェス(Orrefors)のデザイナーとして
一躍世界中に知られることとなりましたが、
使用する素材はガラスに留まらず、プラスチック、シルバーなど、
彼の残したデザインの数は多大で、またデザイン界に残した影響も計り知れません。
ストックホルムのアートスクールを卒業後、
Orreforsの他にも高級カトラリー製品で有名なGenseなどにも作品を残しています。
彼の作品でも特に有名なのは、ノーベル賞授賞式の晩餐会で使用されている
オレフェスのグラスとゲンセのカトラリー、その名も「 ノーベル・シリーズ 」です。
最近は彼のデザインした商品をコレクターする人が増えており、
彼の作品はお値段も急上昇中!
こちらのケトルは、彼がデザインした作品の中でもちょっと珍しいステンレスの作品になります。
やはり、ちょっと他には見られないオリジナルがデザインが目に留まりますね。
また蓋の上部にさり気なく彼のサインが入っているのも嬉しいですね♪
北欧デザインを深く愛する方に、
コレクションとして是非手に入れていただきたい一点です☆
※ こちらは、「 茶漉し・フィルター 」を付けられるパパーツつきです。
【 コンディション 】
★★★★☆
若干の使用感(表面の薄いスクラッチなど)・
経年劣化(ハンドル下、一部分のみちょっと白っぽく変色しています。※参照:詳細画像。)
がみられるものの、底も中もきれいで大変良い状態です。
※ツマミがくるくると回りますが、今にも取れそうと言うわけでもなく、
ご使用にも問題ございません。
【 原産国 】 スウェーデン
【 スタンプ 】Cyren(蓋上部) made in Sweden (ハンドル下)
【 サイズ 】
φ 10-14-12.5cm
横 23.5cm(含:注ぎ口・ハンドル)
高 19cm
【 重量 】 850g( 商品のみ )
!☆! 送料の目安は、
こちら
をご参考くださいませ。